箱根神社と九頭龍神社(新宮)に参拝させて頂きました

スポンサーリンク
2022箱根家族旅行
ももちゃん

2022年3月25日(金)は芦ノ湖で箱根海賊船(クイーン芦ノ湖)の乗船を楽しんだ後、元箱根港で下船して、湖畔に見える箱根神社に行ったよ⛩

パパ

帰りには箱根登山バスを使って強羅駅方面に帰るので、バスの時間をチェックしておきます。

ももちゃん

元箱根港から箱根神社までは歩いても15分位で到着するよ。芦ノ湖の湖畔を歩きながら行けるのが楽しかったです♬

ママ

午前中に乗ってきたロープウェイと大涌谷の方も見えるね!

スポンサーリンク

箱根神社を参拝しました

パパ

コロナ渦の蔓延防止期間も解除されて、学生さん達は春休みということもあり箱根神社を参拝される人たちも多かったです⛩

ももちゃん

幹回りの大きな杉が沢山参道にある石段を進んでいくよ。

パパ

パワースポットとしても絶大な人気の箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びに御神徳の高い、運開きの神様として信仰されています。
箱根神社の創祀は、「筥根山縁起并序」(1191 年成立)によると、第5代孝昭天皇の御代、聖占仙人が箱根山の駒ヶ岳に神仙宮を開き、同主峰の神山を神体山としてお祀りされて以来、関東における山岳信仰の一大霊場となりました。

ママ

奈良時代の天平宝字元年(757)、箱根山に入峰した万巻上人が、箱根大神の御神託を授かり勅願をもって現在の地に社殿を建立しました。この箱根大神を奉斎する社は「箱根三所権現(箱根権現)」と号し、仏教とりわけ修験道と習合し朝野の信仰をあつめました。

パパ

鎌倉時代には源頼朝が箱根神社を深く信仰し、二所詣(箱根神社と伊豆走湯権現への将軍家参詣)を創始しました。鎌倉幕府歴代将軍による当社への参詣は幕府の恒例行事となり、「関東守護」「関東鎮守」といわれ鎌倉幕府の祈願所として尊崇されました。戦国大名の北条早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直5代や徳川家康に敬仰され武門による崇敬の篤いお社としても栄えました。

ももちゃん

明治天皇・昭和天皇・香淳皇后両陛下の御参拝に続いて、多くの皇族の方々も御参拝になられています。民間も政財界人の参拝や年間2千万人を越える内外の観光客が参拝に訪れて賑わっているようです⛩

箱根神社・九頭龍神社(新宮)に参拝しました

ママ

九頭龍神社は、箱根神社を創建した万巻上人が、芦ノ湖で暴れ村人に損害を与えていた毒龍を鎮め、その龍を九頭龍大神として祀った神社とされています。

パパ

そして九頭龍神社は、「箱根権現御手洗はこねごんげんみたらしの池」と称された「芦ノ湖」の守護神・九頭龍大神くずりゅうおおかみをお祀りする神社です。御祭神の九頭龍大神は、昔から人々に「九頭龍さま」と崇められ、商売繁盛・金運守護・心願成就・良縁成就等に特に御神徳の高い龍神様として信仰されていますよ。

九頭龍神社(新宮)の竜神水

ももちゃん

私が汲んでいるこのお水は龍神水(りゅうじんすい)と呼ばれていて、口に含むと不浄を清め運気が上がると言われています。九頭龍神社は、恋愛の神様を祀っていることから、このお水を飲むと恋愛運が上昇すると話題にもなっていますよ💛

箱根神社 芦ノ湖湖畔の鳥居も写真撮影のスポットとして人気です

ママ

芦ノ湖の湖畔に見える鳥居の前では行列が出来ていました。インスタのスポットとしても有名なようですね!私達は鳥居の見える位置で撮影しました。

ももちゃん

乗ってきた箱根海賊船も停泊している姿が見えています🚢

パパ

箱根神社を参拝した後は、箱根登山バスを利用して、滞在するサンダンスリゾート箱根強羅に戻ります🚌

ももちゃん

箱根家族旅行の初日で、ケーブルカーとロープウェイに乗り、くろたまごで有名な大涌谷で山の大地から吹き出ている硫黄と白煙を眺め、芦ノ湖では箱根海賊船に乗り、関東屈指のパワースポットの箱根神社も参拝出来て大満足です♬