沖縄のやんばる国立公園にある大石林山に初めて登りました

スポンサーリンク
2022沖縄旅行

大石林山 道の駅ゆいゆい国頭で楽しいお土産を購入

パパ

8月14日(日)は、沖縄北部エリアにある、沖縄随一のパワースポットとしても名高い、やんばる国立公園の中にある大石林山に初めて行きました。

パパ

滞在しているダブルツリーbyヒルトン那覇首里城から大石林山までなんと112km。これまでは遠いので沖縄に旅行に来た際にも中々踏ん切りがつきませんでしたが(笑)、今回は一念発起していくことにしましたよ。

ママ

国道58号線をレンタカーで走っている途中に、トイレ休憩を兼ねて割と大きな道の駅(道の駅ゆいゆい国頭)があったので寄ってみました。

ももちゃん

ヤンバルクイナのバーベルを持つ姿が可愛らしい!

大石林山へ向かう国道58号線から眺める海の景色も、ものすごくきれいでした✨

やんばる国立公園 大石林山へ到着

パパ

那覇から途中まで高速道路を使って約2時間半で大石林山に到着しました🚙広い駐車場です。

ももちゃん

来るまで長い道のりかなと思っていましたが、海の景色や「道の駅ゆいゆい国頭」に立ち寄ってお土産等を見たりして道中も楽しかったですよ♬

やんばる国立公園 大石林山 (営業時間・料金)

●入山料(トレッキングコース)

受付時間9:30〜16:30(17:30閉園)年中無休
入山料金大人(15歳以上)1,200円
小人(4歳〜14歳)550円
シニア(65歳以上)900円
障がい者割引大人750円 小人420円
※障害者手帳をお持ちの方1名につき、付き添いの方1名適用。
パパ

大石林山は、2億年前の琉球石灰岩が、長い年月をかけて雨水の浸食等を受けて出来た独特の地形となっています。国定公園に指定されていますよ。

ママ

大石林山をトレッキングする前に、4種類あるコース等の分かりやすいレクチャーを受けます。

やんばる国立公園 大石林山 聖地・安須杜(アシムイ)

パパ

2億年前の石灰岩層が隆起し長い歳月をかけて侵食された四連の岩山に、島建ての神、アマミキヨが降り立ち、七御嶽の一つ沖縄最初の聖地、安須杜を創られたと言われています。安須杜の四峰をシノクセ、アフリ、シジャラ、イヘヤと呼ばれています。大石林山は聖なる地、イヘヤ、シジャラの杜をめぐる自然と対話する場所なんですね。「御嶽」とは神が降臨する場所であり聖地です。ここでは40を超える拝所があり、それらの場所は洞窟の中や崖の上など、様々なところにあります。

ももちゃん

聖地・安須杜(アシムイ)は、沖縄最大級ともいわれるパワースポットなんだね!

やんばる国立公園 大石林山 コースMAP

ママ

大石林山をトレッキングするコースには、バリアフリーコースも含めた4つのコースがあります。

ももちゃん

私達はA.奇石・巨石コース、B.美ら海展望コース、D.ガジュマル・森林コースと3つのコースを歩いていきましたよ☆

ママ

チケット売り場と精気小屋間はシャトルバスでの送迎があります。5分だけの乗車ですが、往路で利用させていただきましたよ🚌

ももちゃん

自分の目の前に山原(やんばる)の景色が広がっているってすごいよね!

トレッキングをする前に、精気小屋にトイレを済ませるために立ち寄り、くじが1回引くことが出来るということで引かしてもらったら、かき氷が無料で当たりました✨🍧

パパ

ももちゃん、ラッキーだね🍀トレッキングの後に頂こうね!

やんばる国立公園 大石林山 A.奇岩、巨石コース

パパ

大石林山は国頭村のやんばる国立公園内にある切立った熱帯カルストと亜熱帯自然林のトレッキングコースが整備された観光施設なんです。

ママ

真夏の8月にそれも沖縄のやんばるをトレッキングするのって暑くて大変過ぎない!?と思われるかもしれませんが、ガジュマルや森林の中を歩くトレッキングは涼しさまで感じられます。

大石林山 奇岩、巨石コース ・巨人の腰かけ

ももちゃん

なるほど巨人が座れそうなほどの大きさです!

大石林山 奇岩、巨石コース ・立神の大岩

大石林山 奇岩、巨石コース ・イグアナ岩

ママ

説明がなくてもイグアナに見えます(笑)

大石林山 奇岩、巨石コース ・ラクダ岩

ももちゃん

はっきりとラクダに見えちゃうね🐪

大石林山 奇岩、巨石コース 悟空岩

うわ~ 拓けたところに出てきたよ!下から上を眺める景色も雄大

パパ

悟空岩って呼ばれている場所だよ。中国の四大奇書小説の一つである「西遊記」に出てくる孫悟空が生まれた場所に似ているところから、神の棲む特別な霊山という意味もこめて、「悟空岩」となっているそうだよ。孫悟空がどこかにいそうな気もしてくるよね🐵

ママ

この岩山は、石灰岩が雨水などで急速に侵食されてできた、タワー状のカルストなんだって。

大石林山 B.美ら海展望コース

ママ

私達は悟空岩から、B.美ら海展望コースに入り、山頂の展望台を目指して歩いていきます。

ももちゃん

本当に恐竜の顔にも見えるね!大石林山って色々な見どころがたくさんあって面白いよね♬

大石林山 美ら海展望コース 龍神岩

写真の岩山のてっぺん何にみえますか?

ももちゃん

正に龍神様ですよね✨私自身が辰年であるのと、私の七五三のお参りは、徳川家康公にもゆかりのある岡崎城の中にある龍城神社でお参りもさせて頂いて、龍にご縁があるんです⛩

大石林山 美ら海展望コース 「開運の石」

とうとうやってきました。この石にはパワーが集中すると言われ、手で触れることで邪気を払い、精神を安定させ、運気をあげるとされています。

ももちゃん

ほんとに神々しく感じる✨ここに来たらぜひ触れておきましょう!

ママ

大石林山まで来た甲斐があるというものです💎

ももちゃん

この後の旅行中も良い天気に恵まれ、とても貴重な経験を色々させてもらっているので、きっと開運の石のご利益があるのだと思っています✨

パパ

沖縄北部エリアは2016年7月に、国内最大級の亜熱帯照葉樹林であることからも、国頭、東、大宜味3村の陸と海域が国立公園となっています。世界中でこの地域にしかいない「ヤンバルクイナ」の生息域でもあるので、車の運転には気を付けていきましょう🚙

沖縄最大のパワースポットでもある「大石林山」。ここまででも様々な奇岩や「開運の石」を見て触れることが出来ました🍀

ももちゃん

次回は大石林山の探検Part2のブログをアップするので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

#大石林山
#住むより楽しむ

スポンサーリンク
2022沖縄旅行
「爽快さんの旅行記」をフォローする