沖縄やんばる 大石林山 ガジュマル・森林コースをトレッキング

スポンサーリンク
2022沖縄旅行
DSC_0175
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ももちゃん
ももちゃん

8月14日(日)大石林山でトレッキングのブログの続きです♬精気小屋で休憩をした後、最終のガジュマル・森林コースも歩いて最初のチケット売り場まで行きますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大石林山 ガジュマル・森林コース ガジュマルロード

ももちゃん
ももちゃん

D.ガジュマル・森林コースはガジュマルロードとも呼ばれていますよ。どんなガジュマルが見られるのか楽しみ!

ママ
ママ

大石林山のトレッキングコースは所々看板や表示で案内されているので、分かりやすくなっています。

大石林山 ガジュマル・森林コース 幸せのガジュマル

パパ
パパ

幾本もの根と枝が地中からつながっていて、こんなに大きなガジュマルに成長しています🍀

ももちゃん
ももちゃん

とっても大きなガジュマルです。本当にキジムナーがいそう♬

大石林山 ガジュマル・森林コース ムカデガジュマル

パパ
パパ

樹齢およそ200年のガジュマルです。ムカデガジュマルとネーミングもついていますが、特徴のある形ですね。

大石林山 ガジュマル・森林コース ガジュマル広場

ももちゃん
ももちゃん

ガジュマル広場はガジュマルに囲まれた空間です。木立の間から美ら海も見えてくれます。このガジュマルロードの中で、唯一海が見えるスポットですよ💛

DSC_0169
ももちゃん
ももちゃん

大石林山にはガジュマルの木が数千本もあるそうですよ!

大石林山 ガジュマル・森林コース 御願(ウガン)ガジュマル

パパ
パパ

こちらの御願(ウガン)ガジュマルは大石林山の中のガジュマルでも、一番の大きさです。そして日本最大級の大きさのようです。大きい~

ももちゃん
ももちゃん

木の精霊キジムナーの目撃証言も多い場所なんです♬キジムナーと一緒に遊べたら楽しそうだね(笑)

パパ
パパ

御願(ウガン)ガジュマルの両手を広げたようにサイドに伸びている様子は圧巻です。ここでキジムナー(沖縄に伝わる木の精霊)を見たという人がたくさんいるんですよ。

大石林山 ガジュマル・森林コース アガリメー(東前)

ももちゃん
ももちゃん

真東から太陽が差し込むよう積み上げられた岩です。

太陽信仰の拝所とも言われていますよ

大石林山 ガジュマル・森林コース ライオンキング

パパ
パパ

カメラのズームをアップしなければ見えにくいですが、確かにライオンキングのよう🦁 大石林山のトレッキングコースは見どころが満載です!

ももちゃん
ももちゃん

奇石・巨石コース、美ら海展望コース、ガジュマル・森林コースと3つのコースを2時間ほどで完歩してきました☆

大石林残 トレッキングでスタンプラリー

ママ
ママ

スタンプラリーで押すスタンプは、大石林山ややんばるゆかりの物があらわされていて、こちらも素敵です✨

ももちゃん
ももちゃん

奇石・巨石コース、美ら海展望コース、ガジュマル・森林コースと3つのコースをトレッキングすると5つスタンプが集められます☆4つ以上スタンプを集められるとチケット売り場で素敵なプレゼントと交換して頂けるんです♬

ももちゃん
ももちゃん

聖地アシムイのパワーストーンの方解石が頂けました💛「繁栄・成功・希望を表すとされ、身体と精神感情のバランスを保ち、エネルギー不足を補う力があり、活力を高めるとされています。」ってかいてあるよ!とっても良い宝物が頂けました🍀

パパ
パパ

聖地多くの神々が集い、アシムイの気は「協力」で、今でもその「気」に抱かれるために多くの人がこの地を訪れています。とも書かれているね。また沖縄に来たら、大石林山に訪れようね!

大石林山 沖縄石の文化博物館

パパ
パパ

大石林山の中にある沖縄石の文化博物館は、「沖縄の石」をテーマにした地質・民俗系の博物館です。沖縄各地から集めた岩石標本があったり、昔懐かしい石製の民具なども多く展示されていますよ。展示品は自由に手で触れて感触を確かめることもできるんで、貴重な博物館です。

ももちゃん
ももちゃん

独特な形をした岩や石が見られて勉強になります☆

ももちゃん
ももちゃん

アンモナイトの化石も見つかっているということだから、大石林山や沖縄は、海底が隆起して出来上がったことが考えられるよね。

ももちゃん
ももちゃん

大きなヤンバルクイナのレプリカも見事でした(笑)ここで私とママはヤンバルクイナが描かれた可愛らしいTシャツを自分のお土産に購入しましたよ💛

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2022沖縄旅行
スポンサーリンク
「爽快さんの旅行記」をフォローする
爽快さんの旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました