沖縄旅行 玉泉洞を探検!神秘的な場所が夏でも涼しくて楽しめます

スポンサーリンク
2022沖縄旅行
DSC_0035
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

沖縄旅行 沖縄ワールド 玉泉洞を探検していきました

ももちゃん
ももちゃん

8月13日から沖縄に家族旅行できています✈ 沖縄ワールドでスーパーエイサーと、ハブとマングースショーを楽しんだ後には、沖縄ワールドの敷地の中にある玉泉洞の中も歩いて探検してきました♬

ママ
ママ

鍾乳石がたくさん見られて、神秘的な空間になっているのでとても楽しめるんです✨

パパ
パパ

約30万年の年月をかけて創られた玉泉洞の一般公開部分は、890mですが、玉泉洞は全長5,000mもあるなんてすごい場所ですね!鍾乳石100万本以上もあり、国内最大級の規模を誇っています✨

ももちゃん
ももちゃん

こんなポスターも見てしまったらワクワクしてしまいますよね!いよいよ探検の始まりです(笑)

パパ
パパ

地下の通路なので濡れている個所もあるので、滑らないように運動靴などを履いて歩いて行かれると良いですよ。

沖縄旅行 玉泉洞 東洋一洞

ママ
ママ

階段を下ったところで、これが洞窟なのっと思うくらいに、アッという広大な空間が広がっています。東洋一と呼ばれるにふさわしい洞窟だと思うよね✨

パパ
パパ

そうだね。広がる空間は、国内の鍾乳洞では、屈指の広さです! 玉泉洞の東洋一洞には、数多くの鍾乳石が連なるように伸びていて迫力がありますよ。

沖縄旅行 玉泉洞 昇竜の滝

ももちゃん
ももちゃん

玉泉洞の鍾乳石は、30年間で約1cm成長しているそうで、他県の鍾乳洞とくらべて、その形成速度は倍以上速くなっているらしいです。それでも30年の歳月で1cmの成長を考えたら、これはどれくらいの歳月で出来上がってきているんだろうと思います。

パパ
パパ

地底の世界には、非日常の空間が広がっていることに驚きですね。人間が知らないことはほんとにたくさんあるんだなあと実感します。

ママ
ママ

鍾乳石のつららが、こんなにやりのようにぶら下がっているのでドキッとしますね。

パパ
パパ

鍾乳石の豊富な玉泉洞には、鍾乳石の雫が集まった地下水が地下河川として流れ、鍾乳石の雫が冷涼な音を育んでいます。

沖縄旅行 玉泉洞 青の泉

ももちゃん
ももちゃん

パパ、ママ なにっ この空間!素敵すぎる✨

パパ
パパ

ここは、カボチャの側面のような、丸みを帯びた段だよね。水中で形成される鍾乳石「リムストーン」が棚田に似た景観を生み出してくれているようです。

ももちゃん
ももちゃん

ほんとに神秘的だよね✨そしてこんなに豊富な水は沖縄では貴重な水源じゃないのかな?

パパ
パパ

ももちゃん良いところに気が付いたよね。玉泉洞は、地元では「ウヮーガー」とか「宇和川濠」と呼ばれていて、この湧水は1960年代まで田への灌漑用水として利用されていたようなんだよ。

ももちゃん
ももちゃん

通路の半分くらいを占める鍾乳石のつららにも圧倒されています!

パパ
パパ

玉泉洞には、洞窟をすみかとする生物も生息していて、オキナワコキクガシラコウモリ・クロイワトカゲモドキ・オヒキコシビロザトウムシなどの陸生生物や、テナガエビ・オオウナギ・カワアナゴなどの水生生物も生息しているそうですよ。

パパ
パパ

シャッターチャンスがたくさんありますよ(笑) 神秘的な場所が盛沢山なんです✨

ママ
ママ

雨水と地下水によって地上から洞内へと運ばれたリュウキュウジカ(琉球列島の固有種で約3万年前に絶滅した鹿)の化石が見られるエリアもあり、他の観光鍾乳洞では見られない貴重なものとなっています。

沖縄旅行 玉泉洞の地下水が飲めます

ももちゃん
ももちゃん

長い玉泉洞の空間を歩いた後には、出口を出たところで玉泉洞の地下水を頂くことが出来るんです!無料ですよ(笑)

パパ
パパ

玉泉洞の地下水は冷たくて少し甘みもあって美味しかったです♬飲料水としても全然良いですね。

沖縄旅行 沖縄ワールド 熱帯フルーツ園

ももちゃん
ももちゃん

なんか撮りたくなっちゃいます(笑)

ママ
ママ

こちらは高倉というもので、屋根のように見える部分に倉があり、穀物を保存することが出来るようになっています。工夫で来ているんですよね。

パパ
パパ

琉球ガラス王国の工房では、実際にガラスを制作している現場も見ることが出来るようになっていて、作業員さんたちの熱気も伝わってきます。

ももちゃん
ももちゃん

きれいな琉球ガラスだよね✨体験もできるそうです。

パパ
パパ

沖縄の城にも石積みの特徴があることはよく知られていますが、伝統的な住居でもこのようにしっかりと石が積まれているところも興味深いです。台風が来てもしっかりと耐えられそうですね。

ももちゃん
ももちゃん

沖縄ワールドって本当に沖縄の色々なことが学べて、様々なアクテビティも楽しめる施設だったよね💛

ママ
ママ

我が家は、午後から夕方閉園する17時半まで沖縄ワールドをしっかりと見ていきました。私達は沖縄についてすぐこちらに来園したので、半日でしたが、一日沖縄ワールドを観光しても十分に楽しむことが出来る施設ですね♬

パパ
パパ

今回こちらのブログでは沖縄ワールドの中の玉泉洞を中心にピックアップしてありますが、沖縄ワールドの中には、熱帯フルーツ園、琉球ガラス王国工房、琉球王国城下町、スーパーエイサーショー、ハブとマングースのショー、ハブ博物公園、玉泉洞があるので、沖縄のたくさんのことが学べて楽しめるような場所だったです☆

ももちゃん
ももちゃん

ぜひ沖縄に行かれる際には沖縄ワールドおすすめですよ。沖縄ワールドの公式ホームページはこちらです。

パパ
パパ

前回のブログで、沖縄旅行の始まりから、沖縄ワールドに入園してスーパーエイサーショー、ハブとマングースのショーも観覧した際のブログもアップしていますので、よろしければこちらもご覧くださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2022沖縄旅行
スポンサーリンク
「爽快さんの旅行記」をフォローする
爽快さんの旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました