ワイキキからザ・バスだけで行くことのできる、ノースショアへの旅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月4日(日)は ザ・バスだけを使って、オアフ島北部に広がるのどかなエリア、ノースショア のハレイワに向かいます(^^♪

スポンサーリンク

8番バスに乗って、アラモアナ・センター山側停留所 に向かいます

まずは8:33発のアラモアナ・センター山側停留所52番バス停に行かなければなりません。レアレアトロリーやピンクラインのトロリーにしても、9時前にアラモアナ・センターに到着する便はまだありませんので、はじめからザ・バスを使っていくことにします。

ラグーンタワーを8時過ぎに出発して、徒歩でディスカバリーベイ前のバス停に向かいます。

ヒルトンハワイアンビレッジの、グランドワイキキアンやラグーンタワーに滞在していて、バスやトロリーに乗車する時に、アラモアナ方面に向かう際には、ディスカバリーベイからの乗車が、近くて便利です。 ワイキ キ方面には、イリカイホテル前停留所からの乗車が、近い場所になりますね!

ザ・バスの 「1-Day Pass」を購入

ノースショア方面へザ・バスで移動をするので、最初に乗ったザ・バスで「1-Day Pass」を購入しました。

ザ・バスでの乗車賃は、大人1回2.75ドルですが、往復の料金5.5ドルで1日乗り放題の「1-Day Pass」が買えます。

子供料金(6~17才)は1回1.25ドルで 、「1-Day Pass」2.5ドルです。

家族3人の我が家で計算すると、5.5×2人+2.5=13.5ドルで3人分の 「1-Day Pass」 を購入して、オアフ島を網羅しているザ・バスが乗り放題になるというわけです🚌

ノースショア方面へは、ハレイワを中心としてツアーも多くあります。時間が限られすぎていて、お金を費やしても効率よく回りたい方には、ツアーも良いのですが、やっぱりトラベラーとしては、自分の見たいところで降車して、じっくり見て回りたいので、ハワイアンのロコの方達が、日常で主要な交通手段にしているザ・バスで、オアフ島最北部の方に行くことにしていました。

ザ・バスでは、基本とも言われる8番バスに乗って、終点で8番バスを降りて、15分前くらいに アラモアナ・センター山側停留所 にやってこれました。

同じ並びですが、50m先位に52番出発の停留所があるので、歩いて向かいます。

こちらが、アラモアナ・センター山側停留所52番バス停ですね。ザ・バスに乗車する際には、こちらの看板を必ず見つけて、乗るようにしてくださいネ。

同じ方面へ行く、日本人の親子連れの方と話しているうちに、52番のバスがやってきましたよ。

アラモアナ・センター山側停留所は始発なので、よっぽど座って乗っていくことが出来るのも良いですね。

まずは、52番バスのお目当ての降車スポットの一つ、ドールプランテーションへ向かいます。

ドールプランテーション

アラモアナから約1時間20分前後で到着します。ザ・バスでの降車のタイミングは、運転手さんのアナウンスを頼りにするか、前方の電光掲示板を見て判断するか、景色を見て見逃さないようにしておかなければなりません。

ドールプランテーションの建物は奥にしか見えてこないので、一見通り過ぎてしまう可能性も出てくるのではと思います。

我が家の場合、スマホのグーグルマップでの現在地が参考になったのと、先程お話をしていた日本人の親子の方が、前にもこちらにザ・バスできたことがあり、停車の前に教えてくださったおかげで間違わずに、降りることが出来ました。ありがとうございました(^^♪

「旅は道連れ世は情け」という言葉は本当ですね。一期一会でも助けられたり、助けてあげたりすることがあるのも、旅の醍醐味になってくれています。

パイナップルエクスプレス乗車チケットを購入しに行きます。

パイナップルエクスプレスに乗車

パイナップルエクスプレス大人1人17.5ドル、子供1人13ドル結構しますよね💦

結構な行列を並んだ後、乗車しました。大人気アトラクションに並んでいるような人気ぶりです(*^-^*)

列車に乗って、パイナップル畑が次第に見えてきます。我が家の場合、ドールと言えばバナナなんですが、今回の旅行では、ハワイ島でもコストコでパイナップルを丸ごと1個買うこともありましたので、有名なんですよね🍍

昔農園で使われていたコンベアでしょうか?

赤茶色の土地が広がり、はるか遠くまで、パイナップル畑になっています。

美味しそうなパイナップルの前で👧

売店ではお土産も一杯あります。

ハワイではくまさんのはちみつも人気です♬

巨大迷路なんかもありますが、この暑さの中をくたくたになる必要もないので、そちらはやめておきました。ノースショアへ来たら一度はドールプランテーションに行こうと考えていたので、これで満足です(^^♪

再びザ・バスに乗ってハレイワを目指します🚌

30分に1本ずつくらいの間隔なので、バス停では手を振って、乗りたい意思を示して停まってもらいます。

ハレイワを散策

ドールプランテーションからハレイワまで、ザ・バスで30分位だと思います。

ランチは、ガーリックシュリンプで有名なジョバンニで頂きましたよ(^^♪

1番のバター・ガーリック・シュリンプを注文しましたよ🦐

午後1時を回っていたので、混んでおらずに比較的スムーズに出来上がりました。

バター・ガーリックと絡めたぷりぷりで大きめのエビが、美味しかったです♬ライスにもこのエキスがかかっているので食欲が増します☆

いつもはアクティビティに参加して、身体を動かすことの多い我が家ですが、今回ここザ・バスの旅ハレイワでは、食したり、見たりする機会も多く、こういった観光も楽しいものですね♬

次回は、一度は食してみたかった ノースショア名物の 「レイズのフリフリチキン」をアップしていきますね(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク